2017年10月25日

BJドッジボール初試合

E55A60E4-0531-4739-916A-8A5F2FBE1B93.jpeg9DE7B360-23B4-48A8-BCC7-3F28F1EB53A4.jpegCAD829DE-0995-41AA-82AF-F9D8C1888F8C.jpeg2B52EF84-4BF7-494F-83A2-5956E4A2F490.jpeg
BJ西間木ですにこにこ
10月21日(土)  BJドッジボールメンバー初試合♪
ルールも??  練習もまだ数回しかしていないあせあせ(飛び散る汗)全員で顔を合わせたのははじめてあせあせ(飛び散る汗)そのような状況での大会参加でしたが…
試合をする度にルールもだんだん覚え、キャッチし投げるまで繋げる事ができるようになってきました☆
挨拶の声も次第に大きくなっていき、見ていても動きが少しずつ変わっていくのが分かりました♪
そんな子ども達の姿を審判の方をはじめ、会場のみなさんが温かく見守ってくれ、交流練習で一緒だったPchansの子ども達も声を張り上げて応援してくれました!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいですにこにこ
ボディジャンプの子ども達にとっても、悔しい気持ちなどそれぞれ感じた事があるとは思いますが、4試合みんなで最後までやりきった経験は必ず何かに繋がると思います八分音符
本当にとってもとってもかわいかった10名の子ども達!!がんばったおやゆびサインおやゆびサインおやゆびサイン
posted by BJ at 19:12| Comment(0) | レッスン報告

2017年09月05日

宮城県放課後児童クラブ職員ブロック研修会

IMG_0500.jpgEGFV4710.jpgMOTX6398.jpgRCNV0405.jpg
BJ西間木ですにこにこ
ボディジャンプでは昨年度から宮城県の児童館、保育所、幼稚園の先生方、スポーツ推進員様対象の講習会を受託しています。

今年度の宮城県子ども総合センター様主催の「放課後児童クラブ職員ブロック研修会」では名取・登米・大郷・仙台の4会場で約320名の方と一緒に子ども達の発育・発達に合わせた運動遊びを行いました。
伝えるためには体感していただくのが1番♪と言う事で、もちろん講義+実技。
講義では表情が硬かった先生方も実技が終わると、リラックスし笑顔も見られましたにこにこ

児童の受け入れが多くなればなるほど、先生方の負担はもちろん増えていきます。頑張っている先生方にも自分のカラダを簡単にメンテナンスできる、ストレッチや姿勢もワンポイントお伝えさせていただきました八分音符

「運動遊びは実は難しいものではなく、身近な物や動きで室内でも十分にできる事が分かった」 

「実際に体を動かす事で、子ども達がどのような動きをしているのかが分かった」

「子ども達の未来を考え運動の大切さを再確認し、普段の生活の中で1つでも少しずつ取り入れていきたいと思った」

子ども達の事を考え受講してくださった先生方からたくさんの感想をいただきました。

今回受講してくださった320名の先生方が日々の生活の中で現場の子ども達に少しでも実践してくださったら、何万人もの子ども達に体感してもらうことができます。

BJでは「子ども達の体づくり」に直接的または間接的にであっても、全力で取り組んでいきたいと思います!
posted by BJ at 21:47| Comment(0) | レッスン報告

BJドッジボール交流練習

IMG_1640.JPGIMG_1651.JPGIMG_1659.JPG
みなさんこんにちはにこにこ BJ西間木です。
本日の「BJドッジボール教室」はドッジボールチーム「Pchans」との交流練習八分音符
最初は圧倒され、緊張気味だったBJメンバーあせあせ(飛び散る汗)ところが、ペアでキャッチの練習をしたり、ゲームをする中で、いつの間にか笑顔でPchansの仲間と少し話しをするまでになりましたウインク
学校も地域も違う友達がドッジボールを通して知り合い、一緒に喜んだり笑ったりできることは素晴らしい事です✩
子ども達に、学校だけではなく自分にはいっぱい仲間がいる。だから大丈夫!と思える環境をBJではつくって行きたいと思っています。
次回の9月30日「BJドッジボール教室」も「Pchans」の仲間がやってきますよ!
新体制、芳賀コーチ&今田コーチのもと楽しいドッジボール教室を開催していきますにこにこ力こぶ
posted by BJ at 21:44| Comment(0) | レッスン報告